2008年07月19日

初めてみました…だってよ!一日乗車券

問題の一日乗車券 西山口駅以東から和歌山駅間を往復する場合、通常の乗車券より1日乗車券を買う方がお得なので、今日それを利用して大阪に出かけることにしたのだが…

 和歌山駅でJRにそのまま乗り換えるのでJRの降車駅で精算するときに乗車駅の証が必要だろういうことで、9番線ホームの貴志川線の改札で貴志川線内の「精算済み証」を貰おうとしたところ、今回主役で問題の女駅員は、1日乗車券を没収し引き換えになるという。 「どうしても精算済み証が欲しいなら、帰り使えなくて良いのですかぁ」と云う始末で、 「天王寺駅でJRの精算することになるが、この一日乗車券でわかるのか?」ということで聞き直すと、何回か「わかると思いますよぉ」というので、「思いますよってどういう意味か」と念を押したところ、ついにこの女駅員は「わかります!」と半ギレ状態で吐き捨てた。

  「どうしても精算済み証が欲しいなら帰り使えなくて良いのですかぁ」 というのなら、(今回私は言わなかったが人によっては、) 売り言葉に買い言葉で、「帰りどころか、2度と貴志川線には乗らない」と考える人もいると思う。

 これ以上この女駅員と話してもラチが明かないと思い、その場は一日乗車券を持って改札を抜け、すぐに和歌山電鐵に電話を入れた。 常務が貴志川線の現場を離れた今、後を引き継いだ課長に今回の経緯を話し、運用の問い合わせと、女駅員の非常識な対応に対し強くクレームを入れた。

 課長から話を聞いてみると、「一日乗車券」を回収せずに「精算済み証」を渡すと、二人が(和歌山駅の)改札から出られることになるので、不正防止のために今の運用になっているとのことだ。 いわゆる性悪説に基づく運用だけど、そういう理由ならそう説明すれば良いのだ。
 それではと、JRに乗継いで降車駅で精算する場合、JRの駅員は和歌山電鉄の一日乗車券がわかるのかと同じことを尋ねたところ、課長は「たぶんわからないでしょうね」と答えた。 落ち着いて話ができる場所ではなかったし、今一度運用を検討するという説明だったので、ここで電話は終わったが、JRの社員が和歌山電鉄の一日乗車券をわかるのかどうか? その答えはすぐに…

 阪和線快速に乗り和泉砂川駅の手前で検札が来たので、和歌山から天王寺までの乗車券を買ったのですが、対応した和歌山車掌区の車掌に和歌山電鉄の一日乗車券を見せたところ、ポカンとした何コレというような反応なんで、改めて貴志川線の一日乗車券を知ってるかと尋ねたところ、「初めてみました」ということなんですよ。 初めてというのも怪しいとは思うけど、そういうのだから初めてだったのだろう。 和歌山車掌区の名札を付けた車掌が知らないものを、遠くのJR駅員が知っているという根拠をぜひとも説明してもらいたいものだ!ぜひとも!

 課長とは今後の付き合いもあるだろうし、クレーマー扱いされるのも嫌なので、少し建設的に考えてみたい。

 南海から和歌山電鉄になって9番線でJRの精算が廃止された。 そういう面では、JRの乗車券を持っていない場合は一度駅の改札を出てJRの切符を買い直すように促す方法も一つだろうが、利用者にとればたいへん面倒な話だ。 それでも一日乗車券と引き換えというキチガイじみた利用者を馬鹿にした方法ではなく、(「一日乗車券」は回収せずに)「精算済み証」かそれに代わるものを渡してもらうのがベターではなかろうか。 いずれにしても、乗客が分かるように告知してくれないと、その場限りの運用になってしまうよね。


 話しは逸れるが、乗車した駅ではなく降車駅近くの整理券を取って安い運賃を支払う方法で不正利用している輩を見かけることがあるという。 運転士が見て見ぬふりをしているとまでは云いたくないが、昼間の閑散時間帯にたまたま乗車したときに見かけるらしい。 この不正使用はどこから乗ろうができるわけで、一日乗車券の想定しているの不正より多いように思うんだけど、実際どおなんでしょik_19

 ついでに書くと、今回とは逆のJRから貴志川線の乗り継ぎの場合だけど、9番線ではJR乗車券の回収はないので、情報管理されている定期券やICOCA以外は完全フリーパスだ。 JR車内で検札がなければ阪和線からのキセルや、ワンマン運転の和歌山線からの無賃乗車もやりたい放題の状態が良いわけないと思うのは私だけか? そこだけは性善説?、JRの問題? ik_93

 出鼻を挫かれたというか、不愉快なことで始まりまった一日でした。


同じカテゴリー(貴志川線)の記事画像
懐かしい貴志川線ネタ
歴史でめぐる鉄道全路線12
どれがホントのたま電車?
いちご電車にラッピング?
たま駅長 にわか撮影会
駅の大掃除
同じカテゴリー(貴志川線)の記事
 懐かしい貴志川線ネタ (2012-03-11 19:03)
 歴史でめぐる鉄道全路線12 (2011-05-28 07:48)
 どれがホントのたま電車? (2009-04-05 20:18)
 NHK経済羅針盤 (2008-07-20 23:00)
 いちご電車にラッピング? (2008-02-03 13:53)
 たま駅長 にわか撮影会 (2007-12-01 18:30)

Posted by js3mne at 23:57│Comments(0)貴志川線
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。