2014年08月23日

Lexus NX

Lexus NX
Lexus NX 200t F-Sport(左)と愛車プジョー407SW


7月にLexusから発表された新型NXのディーラーから、試乗車が入ったので新聞広告が出て混雑する前に試乗に来てよと連絡があり、ハイブリッドでFF仕様のNX300h Lバージョンと、Lexus初の2000ccターボ車FFの200t F-Sportの両方を高速試乗させてもらった。

Lexus NXはトヨタ・ハリアーの兄弟車といって良いだろう作りで、BMWのX3、AudiのQ5、Volvo XC60サイズのSUVで、Lexus RXよりも一回り小さい。

NX300h
ハリアー ハイブリッドのLexus版として走行性能は変わらない印象だったが、作りは特にL仕様はハリアーとは一線を画する作りで、RXに比べ扱いやすいサイズと言い、多くの人に受け入れられるクルマだと思う。
2500cc+モーターのハイブリッド車は余裕はあるがスポーティーさはあまり感じない実用重視の味付けなのはハリアーと同じで、3500cc+モーターのRX450とも同じ方向性に感じた。
阪和高速道 和歌山IC-阪南IC、風吹峠で和歌山に戻ってR24で市内に戻ってくるルートで14~15km/Lの燃費だったので、意外と伸びないなといった印象だ。

続いてNX200t F-Sport
FF仕様でしたが、これは走って楽しいの一言。
2000ccターボエンジンは238PS/35.7kgf・mで、ライバルだと中間グレードで用意されるエンジン性能だが、日本の道ではまず不満が出ない高性能エンジンだ。
何よりもハンドリングが素晴らしい。特にF-Sportのパフォーマンスダンパーがしなやかで安定した走行性能のためにいい仕事をしているのは間違いない。 乗り心地もNXのタイヤが60や55扁平なのでライバルの40やランフラットの45扁平に比べて悪いはずがない。
それと、走行モードをSport+にすると加速時に気持ちの良いエンジン音が車内に響くのだけど、これはヤマハと共同開発した専用のスピーカーからの効果音で、BMWのi8やMiniクーパーでも取り入れられているのと同様の演出。 実用的には全く不要な機構だけど気持ちをハイテンションにしてくれる遊び心は悪くない。うるさく感じるときはボリュームをOFFにすれば良いだけだ。
燃費は同じコースで9km/L、ハイオク仕様で9km/Lだと燃費命の今の日本では限定的だろうだけど、ECOモードやノーマルモードで普通に走れば10km/L以上はいくだろうから、ライバルに比べても標準以上だろう。

気になる部分は細かいことは色々あって・・・
全車速クルーズコントロールの出来栄え
Volvoのそれは自然な気の利く制御をしてくれる。設定上限速度も欧州車に比べ低いのは日本のトヨタ製だし日本の道では十分だろうけど。

ランプ類
今風にLED化してフロント周りはヘッドライト含みですべてLED化しているのだけど、リアの方向指示器とバックライトが電球なのは残念。 アダプティブ・ヘッドライトが用意されていないのもマイナス。
方向指示器レバーをチョンと操作すると数回点滅する機構がない。進路変更時に便利な機能で、欧州車では当たり前なのに残念。

リアビューカメラの切り替え
シフトレバーをバックからドライブに戻した時にすぐにカメラの映像が消えちゃうんですね。数秒間はリアカメラの映像が映ると駐車時に便利で、欧州車では当たり前の動作なのに、アレアレだface10

もっとも重要な価格についてはライバルに比べるとコストパフォーマンスは良い。
Lexus NX200t 4WD F-Spotをテンコ盛りのフルオプションにしても、ライバルのドイツ勢の標準装備車と比べて50万円以上はお安い。
それでも諸費用込みだと600万は軽く超える高級車なんですが。
それと今となってどれだけの優位性があるかはわからないが安心品質の日本車だし、Lexusオーナーズデスクという付加価値もライバルに比べ実用的だろう。

でもってどうよ。
今まで色々試乗してきたクルマの中では、経済面も考慮すると、最もお気に入りの1台と言って良いクルマ・・・でした。
私にとっては致命的な問題点があって・・・、
それは愛犬用の大型犬ゲージがあと2~3センチのところで乗らないこと。嗚呼・・・



同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
ホンダS660試乗
Audi A6 allroad quattro 至極の一台
興奮のAMG試乗
試乗日記
今度のルノーイイじゃない!?
みんカラもよろしく
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 ホンダS660試乗 (2015-04-11 19:17)
 Audi A6 allroad quattro 至極の一台 (2014-09-23 18:05)
 興奮のAMG試乗 (2014-08-30 18:20)
 試乗日記 (2014-04-27 08:35)
 今度のルノーイイじゃない!? (2013-11-24 18:22)
 みんカラもよろしく (2013-05-06 19:04)

Posted by js3mne at 17:35│Comments(0)クルマ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。