2010年08月16日

バンパーのモールが・・・

先月追突事故されて愛車407SWのバンパー交換となったのですが、盆休前の11日の夕方、写真のように交換されたバンパーのモールが浮いてるやないですかface07

早速プジョーディーラーへ電話連絡したところ、サービスフロントが「何かに当てた跡ないか?」とか「頑丈な爪で止まっている構造なので普通に外れることはないんだが」「盆休みシフトなので人もなくすぐ何もできない」などとふざけた対応に閉口。当然当てたような形跡はないし、実際強固な爪でかかっているような雰囲気もないので、盆休みがそのままと云うのも不細工なので、仕方がないので夕方から高速代と片道1時間を掛けて堺まで見せに行ってやった。
盆休みが過ごせる応急処置ができるならプジョーサービスの持っている古い206なんか借りるより良いからと応急処置依頼してそのまま407SWでの帰宅となったが、翌日また剥がれているじゃないかface09

何年か前にプジョー和歌山が閉鎖になった。
プジョー和歌山のサービスの対応はたいへん良かったのに比べ、プジョー堺に引き継がれた当初からどこかそのような傾向があった。 ちゃんとした説明ではなく、言いわけめいた責任逃れから話しだされるとうんざりする。 だから常に言い訳させないように説明が必要であった。
どこが頑丈な爪で止まっているのか? 接着剤が外れているんでは?修理の責任やないのか。
実際に接着作業をしたのは塗装をした下請けの板金塗装会社のようだが、修理に問題があったことを認めた。

今思えば、本当に交換したのか?と疑いたくなるようなモールの汚れがあったし、修理上がりの連絡があったとき、見落としのないようチェックするように依頼をしたときも妙に動揺した対応だった。 それに、ついこの前交換したモールなのにまた交換というのも甚だ解せない。保険会社にはきっちり費用を請求していたようだが実際のところ交換していたのか微妙な感じだ。

今回ばかりは頭にきたので、事故の修理代金を賠償する相手方の保険会社へ連絡し、修理が完全でなかったこと、理不尽な対応にクレームを入れ善処を依頼した。

そうしているうちに、すぐに盆期間の応急処置について例のフロントから連絡があった。当初は透明のテープで仮止めの提案があったが「テープの跡形が残ったらあんたそれを言い訳をするやろ!」と断り、保険会社が交渉してくれた同等グレードの代車でということでプジョー堺の本社で試乗車として使用している407セダンを代車として借用することになった。代車に入れ替えにきてくれたマネージャにはこれまでの経緯を説明したが「時々ある話で」「まだ若いんで」と釈明していたが、組織的なのか単に個人が適正に欠けているだけなのかface09

バンパーのモールが・・・ バンパーのモールが・・・

借りた407セダンは私の407SWより1~2年新しいモデルなので同じ407でもモールがボディー同色になっていたり、センターコンソール上にあるマルチディスプレーがカラーなっていたりする。アイシン精機製の6速ATの制御でDモードでブレーキを踏んで停止している状態からの発進時のショックが改善されているのが気に入った。

あとはセダンなので車内の静かさとボディー剛性はステーションワゴンのSWより良いし、重いガラスルーフのSWよりハンドリングは良いですが、やっぱりセダンは使い勝手は良くないし、標準仕様の試乗車なのでバックモニターとETCがないのは不便だわ。


ところで、最近の損保会社も如何がと思うことが。
相手方の入っていた保険会社は通販型でない代理店型の吸収合併を繰り返し長ったらしい会社名の大手の損保会社ですが、今回のようなクレームを連絡をしようにも電話は平日の9時~17時しか通じないので、普通のサラリーマンが連絡したいときにできないシステムにしているんですよね。

こんなんで通販型より高い保険料を払う代理店型のメリットはどこにあるんでしょうね?

本来契約者と保険会社の間をフォローするのが代理店のはずだけど、保険料の徴収も振込なっていると代理店自体の顔が見えない状況になってくるし、最近の代理店は仕事用とプライベートではケータイを分けて平日の昼間以外は連絡が取れないようになっているところが多くなっているから、代理店の存在価値というのも怪しくなっているように思う。

時代の流れと言ってしまえばそうかもしれないけど、通販型に問題がないかどうかはわからないが、少なくともこのままでは代理店型使命を終えるんじゃないかと思う。
何の連絡もなしに示談書を送りつけてくるし、その内容もいい加減、名前の漢字も間違っているしで、1回で2度美味しい、モトイ、1回の事故で3度嫌な思い。ふんだりけったりでもうたくさんface10



同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
ホンダS660試乗
Audi A6 allroad quattro 至極の一台
興奮のAMG試乗
Lexus NX
試乗日記
今度のルノーイイじゃない!?
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 ホンダS660試乗 (2015-04-11 19:17)
 Audi A6 allroad quattro 至極の一台 (2014-09-23 18:05)
 興奮のAMG試乗 (2014-08-30 18:20)
 Lexus NX (2014-08-23 17:35)
 試乗日記 (2014-04-27 08:35)
 今度のルノーイイじゃない!? (2013-11-24 18:22)

Posted by js3mne at 16:17│Comments(2)クルマ
この記事へのコメント
古い記事に投稿してすみません。
407swに乗っている者なのですが、のモールの値段は幾らぐらいするのですか?
結構柔らかい素材なのか傷だらけになりました。
取り外すのが楽でしたら、外して塗装という事も考えます。
留める爪が無いと後日の日記に書いてありましたが、接着剤で張り付ける物なんでしょうか?
Posted by フラボン at 2014年02月04日 19:09
修理したディーラーの責任での再修理だったので値段はわかりません。

そのままハメるだけでは今回のようになる構造になっているようで(途中で部品の仕様が変更されたようなことをサービスの担当は言っていましたが)、下請けの板金屋でバンパーの裏からモールの爪の部分を融着する方法をとったようです。
Posted by js3mnejs3mne at 2014年02月04日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。