2007年07月16日

迷惑な迷惑メール

 新聞報道によると、迷惑広告メールに関する法律が改正されるそうだ。

 私の場合複数のメールアドレスを使い分けているが、ホームページなどでメールアドレスを公開していたりすると、そのメールアドレス宛てに出会い系などたくさんの迷惑メールが届くようになる。 一度届くようになると、増えることはあれど減ることはなく、届くメールのほとんどが迷惑メールだったりする。 本当に迷惑な話だ。

 日本の法律には「未承諾広告※」というタイトルをつけるというのがあるが、いまだかつて律儀に法律を守ったメールを目にすることはほとんどない。 海外サーバーから送られてくる広告メールについては日本の法律で規制するのは難しいこともあり、今回の改正でもあまり期待はできないと思って良いだろう。


 それにしても、迷惑メールの定義とは何だろう? 迷惑メールについては検索をすればたくさんヒットするのでそちらを参照してほしい。
  (財)日本データ通信協会 迷惑メール相談センター

 いろんな種類のたくさんのメールが届くことからして、業者とすれば、コストも掛からず儲かる商売なんだろうと思う。
 ほとんどの人にすれば迷惑メールでも、振り込め詐欺のように、一人でも引っかかる奴がいれば、業者にすればそれで良いのだろう・・・ 嗚呼、なんとも迷惑な話だなぁ。


 ちなみに私の場合、メールソフトにBecky!というシェアウェアを使っているが、BkASPil for Becky!2というプラグインで迷惑メールをフィルタリングしている。 学習機能を持ち、ブラックリスト情報を共有するホワイトリスト登録タイプ。 怪しいメールはごみ箱へ直行する設定にしているので、初めて届く大事なメールが誤ってフィルタリングされないようにごみ箱を漁ることが必要になるが、結構優れものだと思う。

 ウイルスのチェックは常に最新に更新されているウイルス対策ソフトで行うが、迷惑メールでない大事なメールが誤って迷子になるのは嫌だから、プロバイザなどが提供するウイルス対策サービスや迷惑メールフィルタリングサービスは利用しないのが主義。

同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
初めてのスマートフォン
Windows7 始動
Windows7のRC版が出ましたね
ロジクールマウス修理奮闘記
Windows7 ベータ版
パソコン新調
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 初めてのスマートフォン (2011-04-17 09:55)
 Windows7 始動 (2009-09-06 12:20)
 Windows7のRC版が出ましたね (2009-05-03 18:12)
 ロジクールマウス修理奮闘記 (2009-02-22 17:30)
 Windows7 ベータ版 (2009-01-10 23:35)
 パソコン新調 (2008-08-16 19:00)

Posted by js3mne at 13:50│Comments(0)パソコン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。