2007年07月01日

なんか変じゃねぇ

 今日、コンビニ振り込みをしようと役場横のローソンへ行った時の話。

 あいにくロッピーの用紙がなくなったらしく使えないとのこと。 いつ治るか聞いてもラチが明かない説明。 仕方がないので他のコンビニへ行こうと店を出ようとすると、「ありがとうございました」ときた。
はぁ!
 用紙がなくて目的を達せなかったのを知ってるのだから、「これに懲りずまたお願いします」ではないか? 馬鹿じゃねぇik_84 と、心の中でつぶやいた。


 仕方がないので、川向うのヤマザキへ。

 バーコードのない振込番号での依頼だったのだけど、「バーコードのない振り込みはできません」と店員さんはバーコードのついた振込用紙しか処理をしたことがないようで困った顔をしている。 端末へ手入力しても要領が悪くエラー続出、 「本部へでも問い合わせてみたらどお」とアドバイスして電話をするが、かなり焦っていたようで、なかなかつながらない模様。

 ようやく誰かに電話がつながり、教えてもらった通り端末を操作してうまくできたのだけど、ヤマザキの店員さん恐縮しきり。 ik_85

 でもね、ローソンの店員の対応にはアホくささと、あきらめ感しかなかったが、ヤマザキの店員さんは一生懸命何とかしようとする姿勢が伝わってくるし、後の対応もその場に応じたものになっていたから、時間がかかったのはいただけないが、それほど悪い印象は受けなかった。


 最近は、マニュアル化によって、中身がないくせに言葉だけは丁寧という対応が目につくが、簡単にメッキが剥げるバッタ品のような対応は勘弁勘弁。 いえいえ、それがコンビニ品質。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
あまちゃん
大怖!蜂の大群
遠近両用3度めの正直
貴志川の散歩道が舗装されることに
おめでとうございます
ケルヒャー 高圧洗浄機をGET!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 あまちゃん (2013-09-29 19:59)
 大怖!蜂の大群 (2012-08-17 20:11)
 久しぶりの鉄道ネタ (2012-03-03 17:32)
 遠近両用3度めの正直 (2011-04-16 19:44)
 貴志川の散歩道が舗装されることに (2009-02-28 19:23)
 おめでとうございます (2009-01-01 00:00)

Posted by js3mne at 21:00│Comments(0)独り言
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。